So-net無料ブログ作成

木曽駒ヶ岳~宝剣岳~空木岳に登る(6) [登山]

【3日目その2】下山

 空木岳を後にして、下山開始。岩稜歩きではなく、平坦で見通しのよい尾根をまっすぐ下る。すぐ近くに駒峰ヒュッテという山小屋がある。山岳会の有志が建てた小屋らしいが、なかなかおしゃれだった。
01.jpg
02.jpg

 変わった形の岩がたくさんある。
これはモルモットみたいな岩。
03.jpg

 駒石という名前のついた、一軒の山小屋くらいある巨岩。
04.jpg

 樹林帯に入ったらカモシカに遭遇した。サルのときもそうだったが、野生動物は、登山者を遠巻きにじっと観察していて、決してこちらに近づいてくることがない。警戒しているのと同時に好奇心をもっているように見える。
05.jpg
06.jpg
 
 道端ででっかいキノコを見つけた。かわいい。いつも山道でキノコを見つけると、とって食べたい衝動に駆られる。(食べないけど)
07.jpg

 空木岳から池山を通って、駒ヶ根に降りる道(池山尾根)には、大地獄、小地獄という名前の、ちょっと険しい道がある。厳しいところはここだけで、あとは比較的平坦な道をひたすら下った。
08.jpg

 池山小屋の近くの水場。ここの水は大変美味しかった。
09.jpg
 
 最後の方で、足がバテて僕がブレーキになってしまい、だいぶ予定よりも遅れたが、16:10に菅の台の駐車場に無事に到着した。



nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

青い森のヨッチン

駒ヶ根PAの湧き水(?)も美味しかった記憶があります。
もう20年も前の話ですが・・・
by 青い森のヨッチン (2018-08-19 18:49) 

ひぐらし

青い森のヨッチンさんこんにちは。「駒ヶ根PAの湧き水」って、調べてみたのですが、どこのことだかわかりませんでした。
ギブアップです。もしかして、光前寺の延命水のことでしょうか?
by ひぐらし (2018-08-20 22:24) 

青い森のヨッチン

ひぐらしさん
もう昔のことなので
真っ暗になって高速の駒ヶ根のPA(SA)で休憩していたらよく公園にあるような水飲み場があってどうやら湧き水を利用したもでした。
当時は養命酒のCMで駒ヶ根工場で天然水を使って製造していると流れてあったので余計うまく感じたのかもしれません。
SA/PAはここ何年もの間に大きくリニューアルしたので撤去されたのかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2018-08-21 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。