So-net無料ブログ作成

祝!尿管結石が出た! [生活と健康]

 10月28日の朝、尿管結石が自然排出された。しかも捕獲に成功!! とりあえず、写真を。(なお、どうやって捕獲したかについては、また例によって、お食事中の人に謝らないといけないような内容になるので、敢えて書かないことにした)

 まずは表(おもて)。スケールを一緒に写し込んだ。1目盛りは1mm。
01.jpg

 次に裏(うら)。(ちなみに尿管結石の、どっちが表でどっちが裏かは特に決まっていない)
02.jpg

 諏訪中央病院でX線CTで見たときは、大体2mmくらいだと言われたが、たぶんこれは、断面を見た方向が尿管に垂直だったので、このくらいのサイズに見えたのだと思う。長い方向は5mmくらいある。
 それにしても、このキラキラした結晶の美しさ。好きな女性が出来たら、「ダイヤモンドの原石だよ」とか言ってプレゼントしてみようか。・・・最低な男だね。(笑)

 冗談はさておいて、自分の健康管理のため、ちょっとばかり、前回と比較して考察してみた。

前回2007年の経緯は、
8月25日に発症
8月28日に自然排出(3日後)
サイズは長手方向で約4mm。

今回2011年は
10月10日に発症
10月28日に自然排出(18日後)
サイズは長手方向で約5mm
ただし体積は前回の2倍程度あり。

 4年ぶりに再発し、事態が前回よりも深刻化している。結石のサイズは大きいし、腹痛の回数だって4回もあった。自然排出までの日数も前回よりも余計にかかっている。

 う~~む。これはやっぱり、体質改善に励まないと、次回はもっとすごい、破砕しないと手に負えないような難敵が現れそうな気がする。

***********

 下記は僕自身のための覚書である。次回に備えて。

2011年
10月○日
 (9日よりもたぶん1週間くらい前)尿管結石らしい腹痛に襲われたが、15分程度で終わった。(気に留めず)

10月9日
 18:00頃。八ヶ岳の赤岳鉱泉でキャンプ。缶チューハイ2本飲んだ。

10月10日
早朝1:00に腹痛始まる。2:00と4:00にバファリン服用、効かず。
      6:00 赤岳鉱泉を出発。徒歩で下山。
      8:00 美濃戸山荘に到着。119番通報
      8:30 救急車到着
      9:00 諏訪中央病院に救急搬送 処置
      11:00 姉、到着
      18:00 自宅に到着
      夜、痛みが再発。ボルタレンサポ(座薬)を1つ使用。効いた。

10月11日 
会社は休みをとって湘南中央病院へ。
      ボルタレンサポの処方 10発
      ブスコパンの処方 2週間分
      この日 別に歯科治療あり。
      帰りに焼き鳥屋で日本酒を飲んだ。

10月12日(水) 
 深夜から早朝にかけて下痢。朝、吐き気あり。前日の飲酒と薬の組み合わせによる副作用か? 吐き気が止まらず会社を休んだ。

10月13日(木)~19日(木)
 この期間、普通に出社、普通に生活。

10月20日(木) 
 夜 ウイスキーの水割り2杯飲んだ。

10月21日(金)
 深夜1:00 痛みあり。膀胱に近い部分。前回よりも中央寄り、下寄り。
 やはり酒を飲むとこの痛みが出るのか?? 
 この病気の最中は酒を飲むとどうもよろしくない。
 ボルタレンサポを使用。痛みは引いたので、出社。

10月22日(土)
 早朝、尿道(注1)にチクチクと痒みあり。結石の出る気配あり。医師の指示により、排尿のたびに、ペットボトルで捕まえようと一日中努力したが、つかまらず。
(注1)自転車の硬いサドルに座ったときに圧迫される、あのへん。

10月23日(日)
 同上。捕獲は半ば諦めた。もう出てしまったのかも。

10月25日(火)
 湘南中央病院へ。医師による問診。自然排出は確認していないが、もう出てしまったのかも知れないと状況説明。医師は、腎盂造影撮影で尿の通りを確認して、今回の診療は終わりにしようとのこと。10月31日に予約。

10月28日(金)
 朝、最初の小用で、ボロっと出た。「太郎くん」の付け根から先端にかけて尿道を内側からガリッと引っかかれるような感覚があり、「うわっ何だ?」 と思ったが、一瞬で終わったので、痛いとは感じなかった。これが1秒以上続いたら、たぶん激痛だったと思う。膀胱を出た位置にあったものが、排尿で一気に押し出されたらしい。結石は捕獲に成功。

10月31日(月)
 石は、出たことは出たが、他にもあると困るので、腎盂造影検査は予定通り行った。

11月8日(火) (追記)
 病院で問診と尿検査。腎盂造影検査でも、CTでも新しい結石は発見されず。ということで、このたびの結石は終息。今後は予防策を少しずつ考えていく必要がある。
nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 11

たけのこ。

こりゃ産みの苦しみですね(笑)

出産みたい!!

しっかし、結石って固いんですか?

見事にキラリと光ってますね(笑)

結晶を触って良いならば、触ってみたいと思う今日この頃。

痛む時は、お酒は控えましょう。
by たけのこ。 (2011-11-07 20:05) 

るるぶぅ

痛みはけっこう体験してきました。手術前の筋肉注射、鼻の下のレーザー光線、ピアスの穴、出産などなど。でも、どれもわりと一瞬で継続的なものではありませんでした。怖いものみたさで、結石の痛みがどんなものなのか、体験してみたい気もします。笑い話ではなかったですね。排出されて何よりです。
by るるぶぅ (2011-11-07 22:21) 

ひぐらし

たけのこ。さん、こんにちは。この結石が硬いかどうかというと、「非常に脆い」です。写真撮影中に向きを変えようとして迂闊に触るとすぐに砕けてしまいます。イメージとしては、食塩とか砂糖の結晶のようなものですね。

by ひぐらし (2011-11-09 00:03) 

ひぐらし

るるぶぅさん。こんにちは。痛みのイメージなんですが、大便が腸を移動して降りてくるときに、きゅ~っと腸が絞られるような痛みを感じることがあるでしょう。あれに非常によく似ています。あの腸の痛みは通常一瞬で無くなりますが、尿管結石の場合は、延々と続きます。
by ひぐらし (2011-11-09 00:08) 

MadScientist N添

おめでとぅ~ぱちぱちぱちw

結石=結晶なので、できる理由は簡単。
結晶は「結晶核」を切っ掛けにして成長していくんだね。
つまり、結晶核がどうしてできるのかを考えれば、次回以降への対策にもなるよね。
結晶核(この場合はシュウ酸Ca)なりを作らないようにすれば良い。
調べればいろいろあって、アルカリ性にするだのなんだのとあるけど、結晶は溶解しきれなくなった成分が析出してしまうことが原因。
溶解したままにすれば良いだけ。

結論は、水をたくさん飲め~w
酒を飲むときは、同量の水を飲む!

なかなか習慣づけるのは難しいかもしれないけど、これも再発を考えれば、習慣づけるきっかけにはなるんじゃない?
水にこだわるっていうのは、ひぐらしさんにあってる気がするよ?


ところで、辻堂がすごいことになってるね~
レポート求む!
by MadScientist N添 (2011-11-11 18:38) 

ひぐらし

N添さん、こんにちは。体質改善なんですが、これは頭痛の種です。タバコを吸っていたときは、会社で水を大量に(1日に2リットルは軽く)飲んでいたのですが、タバコをやめてからは、会社では、ほとんど飲まなくなってしまいました。500Ccのお茶のペットボトルが残ってしまうくらいです。
 ただ、4年前、あれだけ水を飲む習慣のあった頃に、結石を発症しているわけです。一体どうしたものか。次回は4年後と考えて、それまでにじっくり考えたいと思います。
 (最近の辻堂の変化については、別途報告)
by ひぐらし (2011-11-12 10:36) 

aaaa

疑問があります。尿路結石の写真を見る限り、尿道より大きいです。どうやって、それが尿道から出るのですか?
by aaaa (2014-04-28 15:57) 

ひぐらし

aaaaさん、こんにちは。「尿管よりもサイズの大きい結石が、なぜ尿管を通過できるか」それは、第1に「尿管に弾力があるから」であり、第2に「尿の圧力があるから」だと思います。
結石はご覧のとおり、いかにも尿管に引っ掛かりそうな形状ですが、例え引っ掛かっても尿の圧力に負ければ、押し出されて下流に移動します。幸運な場合は排出されます。ただし、排出されるには、ある程度サイズが小さくなければ無理なようです。
 上記の記事では、10月28日の記録に、排出のときの感触を書きましたが、一瞬、尿道を引っ掻くような痛みがあります。また、このときは実は紙コップで受けましたが、少し血液が混じっていました。つまり尿道をガリッと引っ掻いて、出血するほど傷つけながら、尿に押されて飛び出して来たということです。

by ひぐらし (2014-04-29 10:35) 

aaaa

なるほど、弾力があるから出るのですね。ありがとうございます。
by aaaa (2014-04-29 11:31) 

ななお

先々週から尿管結石で七転八倒しています。
大きさはCTで見たら5mm程度と大きくなかなか出てきません。
ウラロガシ茶を購入し飲むようになって痛みの間隔が狭くなったように感じるので排出が近いのかも分かりません。
来年に持ち越さないように今年中に排出したいです。
by ななお (2017-12-26 10:41) 

ひぐらし

ななおさん、こんにちは。先々週からということはもう2週間も苦しんでいるということですね。私の場合は、苦しいのは最初だけで、あとは病院でもらう座薬(痛み止め)が効くので、そのあとは楽になります。私のケースは比較的軽い方だったのですね。いろんなタイプがあるのですね。
年内に(なんていうと仕事みたいですが)排出されることをお祈りします。
by ひぐらし (2017-12-27 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。