So-net無料ブログ作成

タバコをやめてみる(4) [生活と健康]

一週間で終了

 前の記事でスタートしてから3日目までの経過を書いたが、今回はこれに追加して1週間までの経過を書く。

9月2日 PM (1)■ 14:15
9月3日 AM (1)■  9:30
9月3日 PM (2)■■  14:25 18:15
9月4日 AM (1)■  10:30
9月4日 PM (1)■  19:00
9月5日 AM (2)■  8:20 9:20
9月5日 PM (4)■■■■  13:00 13:45 14:20 15:30(前回ここまで)
9月6日 AM (1)■ 10:20
9月6日 PM (1)■ 12:45
9月7日 AM (0)
9月7日 PM (2)■■  13:45 14:10
9月8日 AM (0)
9月8日 PM (0)
9月9日 AM (0) ←一週間達成!
9月9日 PM (0)

 最も激しい禁断症状を感じたのは3日目(9月5日)だったが、翌日9月6日は午前中にまったく症状がなかったので、これで完璧に治ったと喜んでいたら、午後になってまた急に来た。ぬか喜びだった。その翌日9月7日も同様。もうピークは過ぎていたが、それでも病気の治りかけのように、少しの症状が波のように押し寄せてくる。そのたびにニコレットを噛んだ。我慢しようと思えばできるレベルだったかもしれないが、噛んだ方が楽だと思ったので噛んだ。

 そして、9月8日、9月9日は完全に0になった。厚生労働省のサイト「最新たばこ情報」に書かれていた、「離脱症状(禁断症状)は、通常、禁煙後3日以内にピークが訪れ、おおむね1週間、長くても2~3週間で消える」の後半の部分を、自分の経験で確認することができた。

 この一週間、会社の健康管理室の看護師のFさんに、非常に世話になった。この人には以前から世話になりっぱなしで、掌に大怪我をして縫ったときとか、帯状疱疹をやったときとか、何回かこのブログに登場している人である。禁煙方法の調査をしていたときに、健康管理室にファイザーのチャンピックスの情報を聞きに行き、それ以来、僕の禁煙について気にかけてくれるようになった。ニコレットでスタートしようと決心したのも、Fさんの「その後どうなりましたか」というフォローのメールが後押しになったのである。

 健康管理室のミッションは社員の健康管理である。社員が禁煙したいと言い出せば、それはそれは親身になって面倒を見てくれる。禁断症状が一番きつかった日は、ほとんど仕事にならなかったが、その代わりにFさんに、メールで自分の状況を詳細にレポートして気を紛らわした。そのたびに返信で励ましをいただいた。 

 9月9日の午後、ひと区切りついたお礼に、健康管理室に行ったら、Fさんは、僕のメールをプリントアウトしてファイルしていた。僕の症例が他の人の禁煙の役に立てばそれは嬉しいことだ。

 このとき、Fさんと、体に染み付いている喫煙関連の癖について話し込んだ。例えば会社では、
・何かひと仕事終わったら、喫煙所に行こうとする
・事務所から実験室に行くときに、わざと喫煙所を通って行こうとする。
・実験室から事務所に帰るときも、わざと喫煙所を通って帰ろうとする。
・トイレに行くときに、ついでに喫煙所に寄ろうとする。
・自販機で飲み物を買うときに、ついでに喫煙所に寄ろうとする

家では、
・机の右側に灰皿があり、左側にタバコがあり、タバコを1本取り出して、火をつけ、煙を吸い、吐き、灰をはたき、火をもみ消す、という、一連の動作を体が覚えていて、ときどき、まだこれをやろうとする

 ニコチンの禁断症状については、もう無くなっている(完全に0ではなく、100有ったものが5くらいになっているイメージ。無視できる)。しかし、体が覚えている動作については、これからどうなっていくのだろう。いずれ忘れてしまうような気もするが、へんなストレスになったら困る。今はとりあえずコーヒーを飲んで紛らわしている。

 ということで、「タバコをやめてみる」のシリーズはこの4 回で終了。1週間で一段落ついて、ほっとしている。本来禁煙プログラムは3ヶ月くらいかけてやるものらしい。この後、完全にやめられるかどうかは、根性にかかっていると思うが、禁断症状さえ退治できれば、もうほとんど終わったも同然だろう。

(おわり)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

くるみ

禁煙トライアル、一段落ついたようで、おめでとうございます。
また、衝動としてやってきたときも、それと関連したできごととともに拝見できたらと想います。
人のチャレンジや試行錯誤は、読み手の『それ』とも共振しているものだと(あと、体験によるものは響き方が全然違ってくると)観じるので。
by くるみ (2011-09-11 15:34) 

ひぐらし

くるみさん、こんにちは。ありがとうございます。まずは根性だけではどうにもならない薬物中毒の部分は克服しました。あとは、クセの部分を克服しなければなりません。今、困っているのは、なんでも口に入れたくなること。(赤ん坊みたいですね)ガムだとか、コーヒーだとか酒だとか飯だとか。タバコをやめると太るっていいますが、つまりこういうことなのかも。ものすごい食欲なのです。なんだか、すぐに続報を書くことになりそうです。
by ひぐらし (2011-09-12 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。