So-net無料ブログ作成

ENZO FERRARI (14) フロントガラス [キット]

 フロントガラスには、バックミラーを直接接着するようになっている。接着剤がはみ出したらガラスを台無しにしてしまう。絶対に「はみ出し禁止」なので、接着部の周辺にマスキングゾルを塗って、ガードした。この方法は初めて試したけど、わりと上手く行った。下は、外側から見たところ。
1.jpg

 次は内側から見たところ。バックミラーのこの鏡面をご覧あれ。爪楊枝の先がバッチリ写っている。
2.jpg

 ボディにつけてみた。ワイパーは一本なんだね。
3.jpg


(追記)
 最近、製作のペースが大幅にスローダウンしている。これには実はわけがある。非常に不慣れな領域に差し掛かっているのだ。というのは、ピカピカのボディ。塗装した直後にツヤが出るのは当然としても、その後工程でせっかく出たツヤが傷んでしまう。例えば、触っただけで指紋がつく。これを拭うと、ツヤが無くなる。無造作に置けば傷がつく。ツヤがあるからほんの少しのことが目だってしまう。そのせいで、何度もやり直しを強いられている。
 とにかく、塗装面をいかに保護するかに最新の注意を払っている。もちろん仕上げを最終工程に持ってくることができればいいのだが、必ずしもそう行かない部分もある。これは、カーモデル独特の難しさなのかもしれない。
 たぶんこれを一台仕上げたら、どこで力を入れて、どこで手を抜くか、わかって来るだろう。それまでは愚直にやるしかない。実際に作ってみなければわからないことがたくさんあるものだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。