So-net無料ブログ作成

ENZO FERRARI (13) エアクリーナー [キット]

 エンジンルームを開けたところに、でっかいエアクリーナーがついている。一番目立つ、言うなればエンジンルームの顔だ。念入りに仕上げなければならない。

 ところで、この部品にもカーボンメッシュのデカールを貼ることになっている。下の写真は塗装が終わった部品と、そのデカール。大きさの比較のために爪楊枝を写す。
air-c-1.JPG


 こんなやばい形、まともに貼れるんだろうかと思いつつ、とりあえずやってみたら、案の定失敗した。切れ目のところを撫で付けているときに、こんなふうにめくれてしまう。ここはパッチを当てて修正した。
air-c-2.JPG

 下は完成図。
air-c-3.JPG

 エンジンルームにつけてみた。跳ね馬のマークがカッコいい。
air-c-4.JPG

 なお、この跳ね馬を付けるとき、また事件発生。このマークは粘着剤付きの金属でできていて、ポリフィルムにくっついている。これを貼りたい部分に乗せて、こすって粘着させ、そのあとフィルムだけを剥がすもの。これをやったら、先に貼り付けたデカールが剥がれてしまった!表面が乾燥したから、しっかり定着したと思い込んでた。痛恨のエラーだ。
air-c-5.JPG

 デカールを貼りなおして、木工用ボンドまで動員し、どうにかこうにか解決。写真には光の加減で映りにくいが、実物には段差ができていて、よく見るとわかる。こういう失敗を防ぐには、結局経験を積むしかないんだ、と思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。