So-net無料ブログ作成

宮崎あおい、篤姫になる! [テレビ]

 2006年5月1日の日記に、宮崎あおいさんのことを書いた。当時出演していた、NHKの連ドラ「純情きらり」を観て、この人は単に可愛いだけではなくて、大変な実力者だと思った。その年の秋頃、彼女が2008年の大河ドラマの「篤姫」の主役に史上最年少で選ばれたというニュースを聞いた。嬉しかった。なにしろ大河ドラマの主役だ。脇役ではないのだ。それだけですごいことななのに、しかも史上最年少。自分の応援している役者さんが、認められたのだ。

 時間の経つのは速いもので、それからもう2年近くになる。そして明日いよいよ、篤姫の放送が始まろうとしている。昨日、本屋に寄ったときに、NHKのドラマの解説本を売っていたので、買ってしまった。この表紙の写真。番組宣伝用のポスターらしいが、もう、いかにも「篤姫」だ。

 本物の篤姫の写真は、ドラマが話題になっている関係で、最近あちこちで見ることができるが、貫禄たっぷりで、こう言っては何だが「姫」というよりもコワ~イ「天璋院様」である。でも、このポスターの写真は、か細いけれども、ものすごく芯の強い女性のイメージが伝わってくる。久々にドキッっとさせられるような女性像を見た。ふだんはニコニコしていて可愛いのに、人を正面から射抜くようなこの視線。なんてすごい・・・。

 時代は幕末の動乱期。僕の好きな時代だ。今度のドラマも面白そうだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

くるみ

こんにちは♪ご無沙汰しております。
以前書かれたブログ、載せていた画像なども含めて覚えていますよ。
なんとなく2007年のことのような気がしていました;;;
彼女もいまや人妻ですしね~
1年8ヶ月。『光陰矢の如し』。。。のように感じられ、でも実はいろいろなことが詰め込まれていることにも気づかされますね。
by くるみ (2008-01-12 02:04) 

ひぐらし

くるみさん、こんにちは。ご無沙汰です。以前の記事は、このブログを立ち上げて間もない頃に書いたんですよ。そう1年8ヶ月ですね。(本文修正します) 月日の経つのは速いものです。仕事を一所懸命にやって、趣味はリラックス。プラモデルを作りつつ、たまに雑文を書いて楽しむ。こんな余暇の形って、結構自分に合っているな、と思います。また遊びに来てください。
by ひぐらし (2008-01-14 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0